DTMerの部屋

DTMを始めたばかりのあなたは迷わず覗こう!

MENU

DTMやるには何が必要(°Д°)??

バンドのデモを作りたい(°Д°)!!

歌ってみたやりたい(°Д°)!!

ボカロPになってみたい(°Д°)!!

 

そのような思いから音楽制作の扉を叩こうとしているあなたへ(°Д°)!!

今日はDTMを始めるにあたって必要な機材についてお話したいと思います。

 

その前に、DTMとは何ぞ(°ω°)??という人のために超適当にお伝えします(°ω°)!!

 

 

 

DTMとは?

Desk Top Music(デスクトップミュージック)の略。

パソコン電子楽器MIDIなどで接続して演奏、録音する音楽制作行為の総称。これにより制作された各音源(楽曲)はトラック(Music track)などと呼称される。~Wikipediaより引用~

 

(°ω°)ナルホドワカラン…

 

ので!!

 

パソコンを使用して楽曲を制作することってことでおkです(°Д°)!!もともとデスクトップPCが主体だったからその名残なんじゃないでしょうか(°Д°)!!!

 

ちなみに、ブログタイトルにもなっているDTMerは、DTMをやっている人のことを指しますが、日本以外ではあまり使われていない言葉と聞いたことがあるようなないような…(´ω`)

 

DTMに必要な機材

まず、自分がどんな音楽を作りたいかによってそろえる機材も若干変わってきますので、これは絶対持っていたほうが良いとされるものから順にお話してきます(°ω°)!!

 

パソコン

これがないと始まんないのでね(´∀`)笑

 

ポイントはパソコンの性能です。

ヤ〇ダとかヨド〇シとか、一般的な家電量販店で販売されているパソコンはDTMには関係のない余計なソフトが多く入っているので、これからパソコンを新調する予定の方は迷わずBTOパソコンを選んだほうがよきです(°ω°)

 

dtmer-room.hatenablog.com

 

 スペック(性能)の目安

 OS:WindowsでもMacでもどちらでも(Windowsなら64bit環境は必須)

 CPU:Core i 7 /Ryzen 7以上(お金に余裕があればCore i 9/Ryzen9にしたほうがいいです)

 メモリ:最低でも8GB以上(お金に余裕があれば16GB、32GBと上げたほうがよき)

 

自宅にすでにパソコンをお持ちの方は、一度スペックを確認してみたほうがよきです。条件満たしてれば新たに買わなくてもいいかもしれないしね(°ω°)♪

 

↓スペックの確認方法(°ω°)↓

パソコンのスペックを確認する パソコン初心者講座

 

DAWソフト

Digital Audio Workstationの略。

(「ダウ」と呼ぶことが多いイメージ)

 

DTMDAWってなんか似てる言葉だからわかりづらいんだけど、

 

DTM→パソコンで音楽を作ること

DAWDTMをするために必要なソフト

 

と覚えてくだされ(´∀`)

 

 

それでこのソフトなんだけど、色んな会社が作ってるからどれを選んだらいいか分からない(°Д°)!!

 

また別の記事でまとめていこうと思うので、ここでは主要メーカーのソフト名と簡単な説明を記載しておきます(°ω°)!!

 

AVID ( アビッド ) / Pro Tools AVID ( アビッド ) / Pro Tools

レコーディングスタジオはこれ。バンドで外部のレコーディングスタジオを利用する機会が多いならこれにしておくと互換性が良い(°ω°)

 

STEINBERG ( スタインバーグ ) / Cubase Pro 11 STEINBERG ( スタインバーグ ) / Cubase Pro 11

めっちゃめちゃ使ってる人多い(°Д°)!!講座もたくさん出てるからわからないことはググれば大体解決する。ボカロP使用率高め(個人的見解)

 

Apple Logic Pro

Macを使って作業するならこれが一番相性いいんじゃないかな(°Д°)

実際Mac使ってるアーティストさんでLogic使用者多いです。

別記事で書くけど、標準搭載のプラグインも使えるものが多いのも魅力。

 

PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 5 PRESONUS ( プレソナス ) / Studio One 5

他のDAWから乗り換え続出の期待の星(°ω°)

操作性もわかりやすく使いやすい(°ω°)

 

ABLETON ( エイブルトン ) / Live 11 ABLETON ( エイブルトン ) / Live 11

作曲ツールとしてだけでなくDJなどのライブパフォーマンスも兼ねたい人にはもう超おすすめの1品(°ω°)

 

すげー適当な説明(ノД`)

記事まとめたらもうちょっとまともに書きます(ノД`)

 

モニターヘッドホン

作ってる曲の音を確認するのにはモニター用のヘッドホンまたはスピーカーが必要です(°ω°)

お住まいの環境的にスピーカーを鳴らせないっていう人も多いかもなので、まずはモニターヘッドホンを用意すると良きです。

 

おすすめというか、業界標準とされているのがSONYMDR-CD900STです(°ω°)

 

SONY ( ソニー ) / MDR-CD900ST SONY ( ソニー ) / MDR-CD900ST

 

 こちらの動画でLiSAさんが使用しているものですね(´∀`)

 自分もDTMを始めるときにMDR-CD900STを買って、ずっと使っています(°ω°)♪

 

 

オーディオインターフェース

ギターなどの楽器やマイクを使う人は絶対に必要な機材です(°Д°)!!

オーディオインターフェースもめちゃめちゃ種類があったり、付属でDAWソフトがついてくるものもあるので、また別記事でおススメなども紹介したいと思います(°Д°)!!

 

dtmer-room.hatenablog.com

まとめ

DTMをやるには何が必要か、ザックリとこんな感じ(°Д°)!!的な紹介となってしまいました。

色々と揃え始めると部屋が要塞と化していくDTM事情ですが、最近話題のYOASOBIのAYASEさんは、

 

パソコン、DAWソフト、ヘッドホン

 

のみで「夜に駆ける」を制作されたそう。シンプルイズベスト(°Д°)!!笑

ソフトにしても機材にしても、自分のやりたい事に必要となる機材を揃えていくことが大事ですね。

 

それではまた次回(°ω°)!!

よき音楽制作ライフを~(´∀`)♪