DTMerの部屋

DTMを始めたばかりのあなたは迷わず覗こう!

MENU

DTMやるなら押さえておくべきソフト音源(°ω°)

音源の数は無限大(°Д°)!!

 

という事で、管理人の独断と偏見が交錯しまくる回です。

 

今回はソフト音源に絞って話していこうと思います(°ω°)!!

これプラグインとか他のカテゴリーでもやってシリーズ化してこうかな('ω')

 

それではいきます(°Д°)デデン!!

 

ソフト音源とは

ざっくり言えば打ち込みで鳴らす色んな楽器のソフトの事。

色んなメーカーが色んな楽器の音源をソフトとして販売しております(°ω°)

 

 

近年のアニソン系とか特にそうだけど、迫力のあるドラム、叙情的なピアノ、キラキラしたシンセ、壮大なストリングス、クワイア、和楽器などなどが入っていて、自分の楽曲にそういった音を入れたいと思っても演奏したり演奏できる人を探してたらキリがない!

 

そこで、ソフト音源が重宝されるというわけです(°ω°)

 

そしてソフトのクオリティたるやとんでもない(°Д°)!!

えこれホントにソフト??みたいなリアルさや迫力を出してきます。

 

しかも、最近は低価格高クオリティな音源もめちゃめちゃ出てます。

セールで1万円切るなんていうのもある(°ω°)

 

ではここからじょびぃのオススメを紹介していきます(°ω°)!!

 

 

持っておくとよいソフト音源

ドラム音源

ドラムの録音ってマイクの立て方とかすごく難しくて、製作にドラマーがいないのであれば断然ソフト音源の方が話が早い(°Д°)!!

なので早めに導入しましょう(°Д°)!!

 

オススメは

 

Steven Slate Drums ( スティーブンスレートドラムズ ) Steven Slate Drums ( スティーブンスレートドラムズ )

Addictive Drums2 Addictive Drums2

TOONTRACK ( トゥーントラック ) / SUPERIOR DRUMMER 3 TOONTRACK ( トゥーントラック ) / SUPERIOR DRUMMER 3

 

です(°Д°)!!

 

ストリングス音源

今じゃアニソン系の定番(°Д°)!!もしアニソン系やバラード系を作りたい方は検討するとよきです。

 

ストリングス音源に特化したものと、オーケストラ音源の中に入っているものとあるので、ストリングス以外にも管楽器やティンパニみたいな打楽器も欲しい人はそちらも検討してみてもいいかも(´∀`)

 

オススメは

・VIENNA CHAMBER STRINGS (ストリングス音源)

・SYMPHONIC ELEMENTS - STRIIIINGS(ややシンセ要素)

・Session Strings(ストリングス音源)

KOMPLETEに付属してます。 KOMPLETEに付属してます。

 

Miroslav Philharmonik 2 Miroslav Philharmonik 2

 

 

STRIIIINGSは最近人気が高まってきているUJAMというメーカーの製品で、難しい調整とかしなくても良き音が出るというところが素敵です(´∀`)

気になった人はデモ版が1か月使えるそうなので、試してみるとよいと思います(°ω°)

 

シンセ音源

今もまだ人気があるEDM(ダブステップとか)を主体としたり、バンドサウンドの中でキラッキラな上ものを作るうえで欠かせないのがこのシンセ音源。あると製作の幅がグッと広がります(´∀`)

 

オススメは

Reveal Sound ( リビールサウンド ) / Spire Reveal Sound ( リビールサウンド ) / Spire

・Xfer Records SERUM

・reFX Nexus 3

 

CPU負荷がそこまでかからなかったり、音作りがしやすかったり、シンセがいまいちわからなくても勉強しながら扱えて、長く愛用できるものばかりだと思います(°ω°)!!

 

 

おまとめ(忙しい人はこちら)

一.ドラム音源はプレイヤーがいなきゃ早めに導入すべし(°Д°)!!

一.ストリングス音源はストリングス単品とオーケストラ音源とあるぞ(°Д°)!!

一.シンセは楽曲の華やかさがアップするから何か1つ持っているとよき(°Д°)!!

 

 音源導入で楽曲をどんどん華やかにしていって下さいね(´∀`)

 

それではよきDTMライフを(´∀`)♪