DTMerの部屋

DTMを始めたばかりのあなたは迷わず覗こう!

MENU

PC引っ越しに伴うWAVES旧バージョンのインストールのやり方!

皆さん、新しいPCを購入した時の引っ越し作業ってめっちゃ面倒っすよね(°ω°)‼

 

DAWプラグインのインストールもめちゃめちゃ時間かかるし、オーソライズや不具合が起こると原因究明に時間かかって作業どころじゃないですしね。

 

最近は各メーカーが専用のインストールアプリを用意してくれてるので大分移行作業は楽になりましたが、そんな移行作業で沼にハマる率上位クラスのやつが

 

WAVESプラグイン移行

 

じゃないでしょうか(°Д°)!?

 

ワシは毎回100%躓いております(°ω°)✨

 

特に長年愛用してるとWAVESはバージョンを更新していくスタイルなので、所持しているWAVESのバージョンによっては最新のWAVES CENTRAL(インストールアプリ)では対応してないことがあるんすね。

 

つい先日自分も最新のアプリでは対応しておらず、インストールができないという罠にハマりました。バージョンが古くなると、WUPというお金を払って最新バージョンにアップデートする制度を利用しないと使えなくなるので、

 

「わぁ…ワシもついにお布施を払うときが来たか…お布施払うくらいならプラチナムとかダイアモンドとかにアプグレしよーかな(;A;)」

 

なんて悩んでおったところ、最後の悪あがきで成功したので、皆さんに情報共有したいと思っております!

 

少しでも早くWAVESの沼から脱出できますことを願って(°ω°)

それではいってみましょー!

 

※今回解説するものはWAVES V9に対してのものです。V10以降のバージョンは最新版が正規対応しているのでそちらからダウンロードしてください。また、V8以前のものに関してはチャレンジをしておりません。この手順で成功しない可能性がありますのでご了承ください。

 

 

 

WAVES CENTRALのDLページへ

まずはWAVES CENTRALをダウンロードしましょう!

www.waves.com

 

 

f:id:dtmer-room:20211118172644p:plain

自分が所持しているもので一番古いものがV9.0で、V9はやたらバージョンの種類があります。これ、V9自体を公式が「バージョン」と呼んでいるので分かりづらくなってるんやけど、V〇を「グレード」、9.〇を「バージョン」という認識の方が日本人には理解しやすいかも。

 

同一バージョン内であれば最新版のものでインストール可能です(°ω°)

迷わず最新版(ここではV9.92)をダウンロードしましょう!

 

 

f:id:dtmer-room:20211118172646p:plain

フォルダ内のアプリケーションからCENTRALをインストール。

ショートカットから起動しましょう。

 

 

 

f:id:dtmer-room:20211118172652p:plain

アプリが立ち上がりました。

「Select offline installer」をクリックし、解凍したフォルダ(一つ前の画像にあるインストールアプリが入ってるフォルダ)を指定!

 

フォルダの中を探す必要はありません!ガワごといってくれい!

 

 

f:id:dtmer-room:20211118172654p:plain

インストールできるプラグインの一覧が出てくるので、自分が持っているV9のプラグインを選んだあと「INSTALL」ボタンをクリック!

 

これでインストールは完了です!

 

あとはライセンスキーの認証が確認出来たら、DAWを起動して認証されるか確認してみてください。

 

 

おわりに

今回の手順に関しては、所持しているV9製品に対してのものとなります。前述したとおり、それより上のバージョンに関しては最新のWAVES CENTRAL(2021年11月現在V13)をダウンロードし、そちらからインストールしましょう。

 

これを知らなかったとき、WUPするか特に必要性を感じていない上位バンドルへのアップグレードをするか本気で悩んでいたので、同じような悩みを抱えている方がいたら少しでも助けになればと思います(°ω°)♪

 

おまとめ(忙しい人のため用)

・V9は旧バージョンのCENTRALを使ってオフラインインストール!

・V9製品だったらV9の中での最新版インストールせよ!

・オフラインインストールは解凍したフォルダごといったれ!

・V10以上のものは最新版のCENTRALからインストールせよ!

 

 

それではよきDTMライフを~(´∀`)♪